一和一会 - 過去ログ

坂田和保(Kazuyasu Sakata)の個人ブログ(過去ログ)です。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

WebSig24/7 で Web業界のHappyを考える

2008/12/06(土)に開催されたWebSig会議&忘年会+αに参加しました。

当イベントの忘年会にてオープンマイクをやらせていただいてので、その資料をはっておきます。内容は、MetaCastが展開する「Mitter」はSLS(Social Lifestreaming Service)へ移行しますということです。
忘年会参加できなかったかたはこちらをご覧ください。


先にMitter関係のお話になってしまいますが、
一部の人には相当期待を頂いているんだなと、改めて感じました。
ありがたい限りです。お答えした通り頑張っていきますよー。

自分たちが協賛したARisが自分にあたってしまったのはびびりましたが。
(まぁたぶんあの喧噪では一部の人しか知らないか)

それと、MetaCastはUIデザイナ(User Experienceデザイナ)募集してます。
もし興味ございましたら一声おかけください。


というわけで、WebSig(会議)に参加した感想。

Happy について考えるとかいわれたわけですが、ちょっとテーマ設定が漠然としすぎました?個人のレベル、業界のレベル、それと日本なのか世界なのかといったレベ ル。それぞれバラバラすぎたなーと思いました。ホスト色がもうちょっと強い感じだと面白い話もできたかもしれませんね。
個人的には考えれば考えるほど、Google,Yahoo,Microsoft中心に動いているデータの波とか、国策としてInternetを重視できているかどうかとか、時間や空間の制限を超えたことによる開発の国際化であるとかに行き着くわけです。
Webの業界がHappyになるということも、Webを開発することでお金が動かない限り、投資開発なんて限界ありますよね。どうやったらお金を稼げるかも大事 だけど、どうやったらインターネットがビジネスに重要なツールになるかを考えた方がより大事だと思うし、それが某巨大検索エンジンだとかポータルみたいな ものに誰もが登録できてそれが十分になってしまえば、Web開発のボリュームは一気に落ち込むんじゃないんですかね?

そんな話の延長で、3次で会熱くなっていたことはここでお詫びしておきます。
あー自分もまだまだ若いな。この若さは捨てたくない。うん。

JUGEMテーマ:インターネット
IT関連 | comments(0) | trackbacks(0)

MitterはSLS ( Social Lifestreaming Service ) へ

突然ですが、動画視聴体験共有サービス「Mitter」 は、SLS ( Social Life Streaming ) を目指します。SNS じゃないよ SLS だよ。

と、いうことを、12/6(土)に開催される、WebSig会議/忘年会の二次会で発表致します。
時間は5分いただけるそうで、スライドの構成をどうしようか考えています。
ちょっと近いところでWeb Business Shuffle 2.0にて発表したプレゼンがあったり。

SLS については、12/2(火)に開催された「RedHerring ASIA 100」のカンファレンスでも発表していますが、国内では初めて公開になるのかな?

実際に使うスライドは、たぶん12/6(土)のプレゼン終了後に公開させていただきます。

〜2008/12/08 追記〜
プレゼン資料公開しました。


ちなみに、忘年会でプレゼント企画があるそうで、
メタキャストからはこちらを協賛します。
電脳フィギュア ARis (アリス) を1個(人?)。
DSC07617.JPG
もう手配済みですよー。


実は、このARisを作っている芸者東京エンターテイメントさんとはご縁がありまして、
Mitterの紹介動画を作ってもらったりしているんです。

まぁこんなの。4話完結です。よかったらどうぞ。




JUGEMテーマ:インターネット
 
IT関連 | comments(0) | trackbacks(0)

第20回WebSig会議「セマンティックWebってなんだろう? 「?」を「!」に変えてみる会議」

セマンティックウェブという言葉に釣られての申し込みでWebSig会議に初参加してきました。
WebSig会議についてはコチラ

とにもかくにも勉強会には久しぶりの参加です。

そもそもなぜにセマンティックウェブに反応したのかといえば、
理由は極シンプルで、現在展開中のMitterの今後を考えてのリサーチ。

セマンティックウェブ自体はkanzakiさんのところだったり、
海外発信のソース、その他書籍でコツコツとは勉強してるつもりですが、
未だに、「で、どうしたらいいの?」の答えは明確にありません。
でも、今後の潮流を見る限り、準備は必須。対応だって既に最重要と考えていたりします。

で。会議の内容。

長谷川ヤスヒサさんのプレゼンはいろいろと為になりました。
特にセマンティックウェブという言葉と親和性の高い実例は、
半分くらいは新しい発見だったりしました。感謝感謝。
おそらく近日中に資料もアップされてます。ネタはコチラ

続く、グループワークの課題はこんな感じ。

「20XX年、今までになかった○○○○(サービス, 機械、ソフトウェア, テクノロジー)が発表されました。それは、ぼくらの××××を△△△△してくれるものでした。そのからくりは…(以下自由回答)」

○○○○と××××は選択肢から、△△△△が自由。
たまたま音楽の話題が多いメンバーだった僕らのチームは、
早速、サービスx野外音楽フェスティバルでブレスト。
チームの話を聞きながらのんびりと既存のサービスや技術、
お金の動きを考えてはいたんですが、まぁ楽しければいいかなーと割り切り。
さすがに、「権利関係がアカン!」だとか、「ガジェットの現実性がない!」、
とか言い出すと勢いを削いじゃうので、距離感を保ちつつ。
結果、一等賞に選ばれて、景品まで頂いてきちゃいました。
チームメンバーのナイスなプレゼンやイラストつきの資料のおかげです。

DSC06204.JPG  DSC06206.JPG
左の写真が、一等をとったテーマと頂いた景品。
書籍をグループ6名全員に2冊ずつ!スタバのプリペイドカードまでいただきました。
右の写真が、モデーレータの方が作られたというセマン
(セマンティックだからって・・・)

ちなみに頂いた書籍は以下2冊。技術評論社さまありがとうございました。
のちほど余裕をみて書評かければ頑張ります。

ためしてわかるセマンティックWeb~次世代型データ活用術~
伊藤 健太郎/濱崎 俊/佐藤 勇紀
技術評論社
売り上げランキング: 195694
Web Site Expert #20
Web Site Expert #20
posted with amazlet at 08.10.21

技術評論社
売り上げランキング: 13158


会場や懇親会での雑談でお話した(覚えてるかなー?)サービスの詳細はこんな感じ。
動画視聴体験共有サービス Mitter (http://mitter.jp)

Mitterについては、今後の大きく変わっていきますので説明は省きます。
どんなものかは、実際に新規登録&ツールバーをインストールして、
ニコニコ動画やYouTubeにいってみて下さい。それがてっとりばやい。

Mitter x ClubT 動画コラボTシャツキャンペーン (http://mitter.jp/events/clubt)
これ、今月から始まっているちょっと異色なキャンペーン。
「あなたとは違うんですTシャツ」を作ったClubTとMitterがコラボをして、
動画をネタにしたTシャツがもらえるキャンペーンを始めています。

参加方法は、Mitterに登録が済んでいればOK!
ツールバーをインストールしてあるとブックマークレットが不要なのでより便利です。

投票期間は10/27(月)の 12:00 まで!
みなさんちょっと遊んでみてください。ついでにTシャツもゲットしちゃおう!


最後に、WebSig会議を通して思ったことをツラツラと。

会場にセミッターがあると聞いていたんですが、拍子抜け。
せっかく環境があるんだから、PC持ち込めば良いのに。もっと発言すればいいのに。
時間で縛られるイベントなんだからもったいない。

また、会場でフリーの方の営業がまとまってるのをみて微笑ましかったです。
でもせっかくこういう会議(出会いの場?)なんだし、
営業した人たちの能力や、空き状況とかを、事前配布しちゃえばいいんでは?と。
そういうのに興味ない人のためにもなりそうなんですが。

ちょっとトラックバック調子悪いので、関連エントリーでテスト中。。
WebSig会議でセマンティックウェブについて勉強してきた
IT関連 | comments(0) | trackbacks(0)

急上昇ワードを比較してみた(Yahoo! vs Google)

Googleでも急上昇ワードを始めたらしい。

iGoogleガジェット 「Google急上昇ワード」広告会議
旬なコトバをリアルタイムにキャッチ ! Google 急上昇ワード 

というわけで実際にiGoogleに入れて比較してみた。
急上昇ワード比較

一目瞭然。正直なところYahoo!の便利さに完敗っていう印象。
ちなみに、Yahoo!はコンテンツとして急上昇ネタが充実してます。
急上昇ワードランキング

キーワードがYahoo!もGoogleもまったく違うところが面白いとは思うので、
GoogleはGoogleらしいやりかたで取り組んでくることに期待してみましょう。

日本の外から検索されている注目の日本ワードとかは出せないのかなぁ。

JUGEMテーマ:インターネット


IT関連 | comments(0) | trackbacks(0)

SZBH方式は過渡期に最適な発見だと思う

ニコニコ動画で最近 [ SZBH方式 ] という楽しみ方が出始めてます。

SZBHとは - はてなキーワード
Webラジオ「さよなら絶望放送」の略称。
番組名をローマ字読みにした「Sayonara ZetuBou Housou」より。

あるいは、Webラジオを聞きながらニコニコ動画などでコメントを残すといった場合、Webラジオ自体をアップロードすると著作権上問題があり削除されるため
これを回避するため再生時間だけを表示した無音の動画を作成し、Webラジオを視聴しながらそこにコメントを残すという方式のことをさす言葉として一部で使用されている。
この方法であれば著作権上の問題が無くなる。
Webラジオ「さよなら絶望放送」で同方式の動画がポピュラーになったためと思われる。


どんな状況なのかはこちらのソースを参照されるといいかと。
ニコニコ動画で新しいラジオの楽しみ方が誕生していた(敷居の先住民)
【ニコ動】SZBH方式(テキスポ)

で、実はこのSZBH方式って、
メタキャストのTAGIRIでやろうとしてたことの一部が、
音声空間だけ抽出されてニコニコ動画上で実現されているんですね。

なにより著作権上の問題がクリアであることと、
さらに、ここから購入へのバイパスが作れることは大きい。

それもこれもニコニコ動画の革新的なUIと、それを使いこなすユーザのおかげ。

これができると、
・テレビ放送(リアルタイム)
・テレビ放送(録画)
(・DVD等のパッケージ)
とかを使用したユーザのコミュニケーションが実現できるわけ。

TV放送もSZBH方式でコミュニケーションとれないだろうか。
バラエティ系なんかツボにはまるとおもうのだけれども。
ついでにCMについてもみんなでがやがやコメントするってのもありですよね。

JUGEMテーマ:インターネット


IT関連 | comments(0) | trackbacks(0)

「ネットと家電のキャズムを超えろ!会議」頑張れ家電!

キャズムを超えろ!主催の「ネットと家電のキャズムを超えろ!会議」に参加してきました。

なんだかオフレコの話題が飛び交っていたので、個人的なメモをちょろちょろと。

アプリキャストのSDKがcoming soonとのこと。

Braviaの無線リモコン「お気楽リモコン」が進化してた!
こちら旧モデルの写真AVIC Blog Style
で、何が進化したかというと、決定ボタンの真上、番組表と画面表示の間に、
なんとアプリキャストボタンが配置されてる!(これ撮影できなかったorz)

クラビットさんで、mpeg2にしたものをTVにどーのこーの。。。
調べてみたところ、こちらかな??社名が変わってた。
ブロードメディア会社 Gクラスタサービス

TOSHIBAさんが、録画予約のランキングをやっていたと実は初めて知った。
HDD&DVDレコーダー 新製品3モデルの発売について


ついでに、個人的なテレビライフについてちょこっと。

そもそも自宅の滞在時間が短いから、テレビを垂れ流すことはほとんどない。
でもテレビは1〜3H/Dは絶対みてる。
観る方法はだいたい次の方法。
- 録画したものをピンポイントで視聴
- おでかけ機能でPSPと連携して持ち出し視聴

言い訳になっちゃうのですが、アプリキャスト使うタイミングないんですよね。
やっぱり、レコーダーやPSPに同じ機能が欲しい訳ですね。


懇親会でお話できた方々ありがとうございました。
またご一緒できる日を楽しみにしています。


こちらはANIMATOで作成したVideoですー。
岡本さんの写真少なくてすいません!


〜追記〜
Mr.InoueがBlogを更新したので。
ネットと家電のキャズムを超えろ!会議に出ました

JUGEMテーマ:インターネット


IT関連 | comments(0) | trackbacks(0)

地域SNS全国フォーラムに参加

地域SNSについて語る全国フォーラムが2/28,29と開催されました。

僕はOpenSocialのキーワードにつられて28日のみ参加。

参加したプログラムは次の2つと交流会。

API公開時代の地域SNS〜Google・OpenSocialのインパクト
" target="_blank">3大基盤開発者が語る〜地域SNSプラットホームの未来

プログラムの合間は、Tully's coffee 横浜ランドマークタワー店。
mzoneを使ってぷち仕事をしてました。その時の落書きはこちら

それぞれ細かく書いていくとなんだか重くなりそうな話なので割愛。
今回のイベントで感じたことなどをまとめて羅列しておきます。

▽どうやったらユーザが参加してくれるか
tacoh's random diary annexでは以下のような突っ込み。
地域SNSをどのように盛り上げるかというアジェンダは「ずれている」はず。


場としての筋違いであるというのは至極その通りだけれども、
今のご時世、特にウェブ上ではユーザの行動がない限り流行る訳がない。
この記事あたりを参考にされてはいかがだろう。長いけど。
「2ちゃんねる」と「ニコニコ動画」のひろゆき氏が語る,ゲーム・コミュニティ・文化

▽実名的なネットワークの重要性

特に地域SNSにとっては「人の顔が見えること」が大事らしい。
orangejuice-miyaさんのエントリー(ありったけのときめきをあなたに)はすごいストレートです。

極論、匿名は蚊帳の外であるネットワークが前提となるのかな。
そのことだけを考えるのならば、スモールワールドなどはどうでもよく、
家族や共同住宅、村という単位でSNSがあればよい(はず)。
それでもスモールワールドを意識するのは、
閉鎖された世界では交流がなく発展が乏しくなるから。
これからの真の課題は、スモールワールドのハブになるアクターと、
アクターが属する村社会との摩擦を無くすことかもしれない。

あ、手嶋屋さんの1人SNS構想はちょっと違う気がします。
きっとそれはゲームと呼ばれる部類じゃないだろうか。

▽DataPortability、OpenSocialとの付き合い方

3大基盤開発者のみなさまは、OpenIDは対応。
その他は様子見な感じでした。
確かに、いかに自分たちの世界を良くするかが一番大事ですから否定できないですが。
それでも、ただ外でスタンダードが決まるの待つだけでなく絵を描きましょうよ。
OpenIDが対応できるようになったら何が嬉しいのか、
自分たちのコミュニティを向上させるには、どんな外的刺激があるといいのか。

Amazonの購入履歴、その場で決済
Yahoo!知恵袋での活動履歴や、SNSからの回答
複数SNSへの一括エントリーなどなど。
KNN神田さんがあげていたオークションぽい概念も面白いのでは。
個人的な思いが強いけど、Mitterの履歴が専門SNSでも役に立てるようにしたい。

最近1億人に達してるfacebookに人材があつまっている雰囲気は何か。
TechCrunch Japanese アーカイブ » SNS国際競争が加熱。注目株はHi5、Friendster、Imeem

メディア・パブ: GoogleからFacebookへの人材シフト,ついに広告事業のキーパーソンも
どこぞの飲みの席で話していたことで、推測の域だけれども、
DataPortabilityでfacebook内決済とか狙ってるんでは?という話だったり。

手島屋さんが、「OpenID は携帯が弱い!」と仰っていたけれど、
最近 DoCoMo が iモードIDを出してきましたねぇ。
現状3末待ちですが楽しみです。

▼交流会でお話できたみなさま

当日は熱気ムンムンな感じの中、
有意義な情報交換も含め、たくさんの方とお話ができ、
一重に楽しかったの一言に尽きます。
時間つくってご挨拶メール送りますのでよろしくです。

GLOCOMの庄司さんをはじめ、裏方のみなさまおつかれさまでした。
そしてありがとうございました。

JUGEMテーマ:インターネット


IT関連 | comments(2) | trackbacks(0)

動画人JAPAN2008行ってきました

動画人JAPAN ってなに?という方はこちらをご覧ください。
http://dougajin.com/

ビデオブログというキーワードをもとに集まったイベントでしたが、
会場にはビデオカメラ&デジカメが至る所に。
YouTubeにアップされた動画をしらみつぶしに見たら、どこかに映ってそうな気がする。

今回のイベントでもっとも感銘を受けたのは、
海外のゲストビデオブロガー、シロモ氏のトーク。
ビデオブログってやっぱりコミュニケーションなんだよねと改めて痛感しました。
オールドメディアの一方的な発信じゃない、新しい世界なんだなーと。

やっぱり、ニコニコが一気に伸びた理由の1つでもあるんだろうなぁ。

個人的にうれしかったのは、
生で、ジェットダイスケさんMegwinさんを拝めたこと。

そして、やっぱりビデオをアップしなきゃはじまらんよ、ということで。
本日潜水ができるXacti買ってきました。あーあ。やっちゃった。;笑
動画のアップロードはちまちまと初めて行きたいと思います。

SANYO 防水型デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ)シリーズ (シェルホワイト) DMX-CA65(W)
SANYO 防水型デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ)シリーズ (シェルホワイト) DMX-CA65(W)


JUGEMテーマ:インターネット


IT関連 | comments(2) | trackbacks(1)

こんな言葉も流行りました 07年ネット用語大全

こんな言葉も流行りました 07年ネット用語大全がITMediaに掲載されたので、借用して動画リンク集つくってみました。

 「ネット流行語大賞2007」のトップ3は「アサヒる」「スイーツ(笑)」「ゆとり」だった。07年、ネット界でよく使われたさまざまな言葉を、「はてなダイアリーキーワード」のアクセス上位からピックアップしてまとめた。

 「2ちゃんねる」でよく目にした「自重」や、「ずっと俺のターン」などの“名言”、「弱音ハク」「亞北ネル」といった「初音ミク」の“派生語”、初期の「ニコニコ動画」で流行した「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」など、40語を選んだ。

 「現代用語の基礎知識2008」に載った「はてなダイアリーキーワード」97語もあわせて紹介する。「それは仕様です」「能登かわいいよ能登」などが収録されている。


07年によく使われたネットのことば

CLANNADは人生
JK
KY
Nice boat.
tumblr
Twitter
Vii
アタシ、もうアベしちゃおうかな
アッー!
アドエス
アベする
あんこ入り☆パスタライス
いいえ、ケフィアです。
うしろメタファー
エアーマンが倒せない
おk
オザワる
オタージョ
おっくせんまん
キーボードクラッシャー
きしめん
ググレカス
くやしいのう
これだからゆとりは
これはいい
サーチ行為
スイーツ(笑)
スイーツ脳
ずっと俺のターン
だが断る
ただしソースはソニー
ティウンティウン
でっていう
テラ豚丼
とかち
亞北ネル
とかちロイド
なにやっとるん?あんたのお母ちゃんよ
なんぞこれ
ニコ厨
ねこ鍋
はたけフリーズ
はちゅねミク
はてなスター
びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛
フルタチる
フルボッコ
ボコボコにしてやんよ
またつこうた
みっくみく
モンスターペアレント
やらないか
ゆとり
ライフハック(笑)
らららコッペパン
リア充
レコーディング・ダイエット
ヲタージョ
以下ネタバレ
永井先生
俺の嫁
歌詞画
購入厨
自重しろ
自宅警備員
弱音ハク
十二月病
初音ミク
常考
神の手
誠死ね
組曲『ニコニコ動画』
滝川ルネッサンス
釘宮病
読み逃げ
内定ブルー
肉ビル
日本語でおk
魔理沙は大変なものを盗んでいきました
未央力

「現代用語の基礎知識2008」の収録語

ことばと社会

なにやっとるん?あんたのお母ちゃんよ
アサヒる
いかほど〜
サーセン
それにつけても金の欲しさよ
くやしいのう
物売るっていうレベルじゃねーぞ
アタシ、もうアベしちゃおうかな
カワユス
いさぎわるい
就職しろ
これも小泉失政のツケか
にもなって仕事もしないで
ついカッとなって
オタージョ
こんなこともあろうかと
絶対に負けられない戦い
2.0

行動とパーソナリティ

17歳教
フルボッコ
脳筋
自宅警備
ハイパーセルフプレジャー
寝モバ
超非モ理論
性の6時間
HDDのフォーマットと同人誌の焼却
十二月病
リタ中
逃避エネルギー
ゴルァ電
内定ブルー
オタギレ

政治と社会

ローゼン麻生
ブーメラン伝説
価値観外交
憤青
笑韓流
自慰史観
反日幼稚病
ヘタレ保守
学歴ロンダリング

ビジネスと社会

電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。
あのね商法
ステルスマーケティング
やらせブログ
おもてなし
それは仕様です
ただしソースはソニー
アサリ・ロンダリング

ウェブのことば

ネットイナゴ
以下ネタバレ
ググレカス
正直、唖然としました
まとめサイト
アクセス乞食
嫌儲
能登かわいいよ能登

趣味と萌え

コンマイクオリティ
ウソ電
セカイ系
初音ミク
みっくみく
痛車
0ズレ
聖地巡礼
アキシブ系
ずっと俺のターン
セクハラ脅し
深夜34時アニメ
電車でD
振り込め用紙
サーチ行為
オラニャン

食べもの周辺のことば

びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛
世界の社食から
フードファイター
カルタン
あの肉
琢磨汁
昔ばなし盛り
肉ビル
おでんカレー
声優焼き肉

スポーツのことば

ジェノサイド・オリンピック
32人目の男
確変
スターシステム
ヌルヌル男
ラウンドマスト方式
四者凡退
未央力
ワンモアセッ
師匠
左右病
うぃあー
ジャンパイア

「ネット流行語大賞 2007」の結果

アサヒる
スイーツ(笑)
ゆとり
ニコニコ動画
Nice Boat
初音ミク
自宅警備員
アッー!
KY
ニコ厨
そんなの関係ねぇ
自重
CLANNADは人生
どんだけ〜
でっていう
やらないか
常考
オザワる
滝川ルネッサンス
なんぞこれ
リア充
購入厨
オプーナ
アベする
はたけフリーズ
JUGEMテーマ:インターネット


IT関連 | comments(0) | trackbacks(0)

新語・流行語大賞の関連動画

ふと思い立ったので、ユーキャン 新語・流行語大賞の関連動画リンク集を作ってみました。

KY(空気が読めない)

産む機械

事務所費

ナントカ還元水

しょうがない

お友達内閣

背水の陣内閣

共生

マダム・スシ

そのまんまショック

(宮崎を)どげんかせんといかん★大賞

宮崎のセールスマン

身体検査

姫の虎退治

(消えた)年金☆トップテン

オグシオ

ハニカミ王子★大賞

かわいがり

サミング

国民の期待に応えられました

そんなの関係ねぇ☆トップテン

オッパッピー

どんだけぇ〜☆トップテン

欧米か!

ビクトリー/ビリーズブートキャンプ

千の風になって

がばい(旋風)

おしりかじり虫

別に・・・

干物女

格差婚

鈍感力☆トップテン

赤ちゃんポスト

1円○○(1円パチンコ、1円携帯)

鉄子

ミンチ偽装(偽装食肉)

猛暑日☆トップテン

ふるさと納税

モンスターペアレント

闇サイト

ネットカフェ難民☆トップテン

デトックス

カワユス/ギザカワユス

コンプライアンス

金属ドロ

チャイナショック/チャイナフリー

大食い(メガ○○)☆トップテン

フードファイター

ワーキングプア

(核施設の)無能力化

もてぷよ

不都合な真実

大人かわいい

ハケン

工場萌え

炎上

Dice−K

奪回

ハンカチ世代

(一連の)ルー語

※2007-12-28 検索がひっかからないキーワードを補正しました
IT関連 | comments(0) | trackbacks(1)