一和一会 - 過去ログ

坂田和保(Kazuyasu Sakata)の個人ブログ(過去ログ)です。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< ハイボールナイト by サントリー | MitterはSLS ( Social Lifestreaming Service ) へ >>

第20回WebSig会議「セマンティックWebってなんだろう? 「?」を「!」に変えてみる会議」

セマンティックウェブという言葉に釣られての申し込みでWebSig会議に初参加してきました。
WebSig会議についてはコチラ

とにもかくにも勉強会には久しぶりの参加です。

そもそもなぜにセマンティックウェブに反応したのかといえば、
理由は極シンプルで、現在展開中のMitterの今後を考えてのリサーチ。

セマンティックウェブ自体はkanzakiさんのところだったり、
海外発信のソース、その他書籍でコツコツとは勉強してるつもりですが、
未だに、「で、どうしたらいいの?」の答えは明確にありません。
でも、今後の潮流を見る限り、準備は必須。対応だって既に最重要と考えていたりします。

で。会議の内容。

長谷川ヤスヒサさんのプレゼンはいろいろと為になりました。
特にセマンティックウェブという言葉と親和性の高い実例は、
半分くらいは新しい発見だったりしました。感謝感謝。
おそらく近日中に資料もアップされてます。ネタはコチラ

続く、グループワークの課題はこんな感じ。

「20XX年、今までになかった○○○○(サービス, 機械、ソフトウェア, テクノロジー)が発表されました。それは、ぼくらの××××を△△△△してくれるものでした。そのからくりは…(以下自由回答)」

○○○○と××××は選択肢から、△△△△が自由。
たまたま音楽の話題が多いメンバーだった僕らのチームは、
早速、サービスx野外音楽フェスティバルでブレスト。
チームの話を聞きながらのんびりと既存のサービスや技術、
お金の動きを考えてはいたんですが、まぁ楽しければいいかなーと割り切り。
さすがに、「権利関係がアカン!」だとか、「ガジェットの現実性がない!」、
とか言い出すと勢いを削いじゃうので、距離感を保ちつつ。
結果、一等賞に選ばれて、景品まで頂いてきちゃいました。
チームメンバーのナイスなプレゼンやイラストつきの資料のおかげです。

DSC06204.JPG  DSC06206.JPG
左の写真が、一等をとったテーマと頂いた景品。
書籍をグループ6名全員に2冊ずつ!スタバのプリペイドカードまでいただきました。
右の写真が、モデーレータの方が作られたというセマン
(セマンティックだからって・・・)

ちなみに頂いた書籍は以下2冊。技術評論社さまありがとうございました。
のちほど余裕をみて書評かければ頑張ります。

ためしてわかるセマンティックWeb~次世代型データ活用術~
伊藤 健太郎/濱崎 俊/佐藤 勇紀
技術評論社
売り上げランキング: 195694
Web Site Expert #20
Web Site Expert #20
posted with amazlet at 08.10.21

技術評論社
売り上げランキング: 13158


会場や懇親会での雑談でお話した(覚えてるかなー?)サービスの詳細はこんな感じ。
動画視聴体験共有サービス Mitter (http://mitter.jp)

Mitterについては、今後の大きく変わっていきますので説明は省きます。
どんなものかは、実際に新規登録&ツールバーをインストールして、
ニコニコ動画やYouTubeにいってみて下さい。それがてっとりばやい。

Mitter x ClubT 動画コラボTシャツキャンペーン (http://mitter.jp/events/clubt)
これ、今月から始まっているちょっと異色なキャンペーン。
「あなたとは違うんですTシャツ」を作ったClubTとMitterがコラボをして、
動画をネタにしたTシャツがもらえるキャンペーンを始めています。

参加方法は、Mitterに登録が済んでいればOK!
ツールバーをインストールしてあるとブックマークレットが不要なのでより便利です。

投票期間は10/27(月)の 12:00 まで!
みなさんちょっと遊んでみてください。ついでにTシャツもゲットしちゃおう!


最後に、WebSig会議を通して思ったことをツラツラと。

会場にセミッターがあると聞いていたんですが、拍子抜け。
せっかく環境があるんだから、PC持ち込めば良いのに。もっと発言すればいいのに。
時間で縛られるイベントなんだからもったいない。

また、会場でフリーの方の営業がまとまってるのをみて微笑ましかったです。
でもせっかくこういう会議(出会いの場?)なんだし、
営業した人たちの能力や、空き状況とかを、事前配布しちゃえばいいんでは?と。
そういうのに興味ない人のためにもなりそうなんですが。

ちょっとトラックバック調子悪いので、関連エントリーでテスト中。。
WebSig会議でセマンティックウェブについて勉強してきた
IT関連 | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

COMMENTS

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

Trackback url: