一和一会 - 過去ログ

坂田和保(Kazuyasu Sakata)の個人ブログ(過去ログ)です。



- | - | -
<< インターネット検索の未来 | Podcasting -RTC Vol.11『ビジネスにするWeb2.0』 >>

使える弁証法 - ヘーゲルが分かればIT社会の未来が見える

使える 弁証法
使える 弁証法
田坂 広志

※ 一度Mixi内にて紹介したときのエントリーコピーです。

これは良本だと思います。
哲学を真剣に構えるようにみせつつ、きっと予備知識がなくてもすんなりわかった気持ちになれる感じ。

弁証法でいわれる法則を社会現象に当てはめることで、いろいろな考察をするヒントをくれる。

逆に、哲学に疎遠な人でも、この本を哲学の入門書のイメージで手に取れると思います。止揚の概念なんかも、あっさりと説明しちゃってますし。

「事物の螺旋的発展」の法則
「否定の否定による発展」の法則
「量から質への転化による発展」の法則
「対立物の相互浸透による発展」の法則

と、4つの法則を軸に展開するんですが、興味をもたれたら読んでみてください。

哲学を昇華(?)するってこういうことかと、勝手に納得してます。
書評 | comments(0) | trackbacks(0)


- | - | -

COMMENTS

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

Trackback url: