一和一会 - 過去ログ

坂田和保(Kazuyasu Sakata)の個人ブログ(過去ログ)です。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< 第5回 テレビとネットの近未来カンファレンス | かもめ食堂 〜原作と映画〜 >>

RTC Vol.12『税制改革』

RTC Vol.12『税制改革』へ参加してまいりました。

テーマが『税制改革』ということだったのですが、個人的な知識はほとんどなし。「生きているうちに2時間ぐらいは税金について考えてみても悪くないですよね?」という触れ込みつられ初参加となりました。

現在、日本労働組合総連合会(略称:連合)にて問題視しているホットな話題を聞くこともでき、滅多に扱わないテーマに新鮮さを覚えました。

給与明細を見ると項目の横に金額が表示されていて、額面からこのくらいが税金なんだな、と思ってましたが。消費税やら酒税など、全部まとめていくら納めているかなんて考えたことがなかった。

参加して思ったのは、税制を考えるって想像以上に難しいということ。

特に今回のイベントを通して、国という概念(理念?)を持たずに税金のことを考えても「むなしい」のかなと感じました。

イベント後には先行に分割された10名ほどのグループで飲み、最後は連合の方々と飲み。気づけば帰宅は26時。しかしながらとても刺激的な一日でした。

お世話になりましたみなさま、特に最後までお付き合いいただきました連合のみなさまありがとうございました。


現在連合さんで運営してる増税について考えるサイト。
http://think-tax.jp/

Podcasting -RTC Vol.11『ビジネスにするWeb2.0』
雑記 | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

COMMENTS

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

Trackback url: