一和一会 - 過去ログ

坂田和保(Kazuyasu Sakata)の個人ブログ(過去ログ)です。



- | - | -
<< ワールドカップ観察記(BEST4決定) | ワールドカップ観察記(残念な大会) >>

カンブリア宮殿で思う“少子化”と“男と女”

2006/07/03放送のカンブリア宮殿でピーチジョン社長の野口美佳氏が出演されていました。

何気なく流してたんですが、2つほど気になることが。

▼少子化問題に一歩踏み込んで

少子化問題に絡めて、「女性にとって子供を産む」という大変さについての質問に、野口氏のこんな答えが。

産まない方って言うのは、すごく真面目な人が多い(生真面目、計画的等)。だから怖くて産めない。何にも考えていない人は産んじゃう。<中略>後は経済的に豊かな人が産めますよね。私も経済力が無かったら4人も産めなかった。


中略には、「いいかげんなDNAだらけなったら困る」といった笑いもあったのですが、改めて二層化していく流れを感じたのでした。

基礎土壌がある上での貧富の差はまだ納得できるんです。でも、ゆとり教育だなんだで義務教育が空洞化してる中に、基礎土壌が出来る前での二層化が今まで以上に顕著になるのが、危惧というのか、焦りというのか。でも、正直なところ善し悪しもわからない。

▼女と男のコミュニケーション

ワコールとピーチジョンの違いから、女と男のアプローチの仕方を改めて痛感した。感覚でわかってはいるものの、言葉にされるとなるほどと思う。

簡単に言うと、女はイメージ(雰囲気・オーラ・空気)で話せるのけど、男はその能力が足りてない。だから、キーワードだったり、目に見えるグラフ、言葉の定義を作ってから会話をする。ということ。

ワコールは男性文化、ピーチジョンは女性文化。そこから見えてきた傾向は、男女混合の文化のなかに活かすことはできる。
確かに、女性相手にする時には、論理的に仕事するよりは感覚で話すように努めてきた。(そのことが、ここに言われている能力欠如をカバーしてるかはわからないが;笑)

そして経験を振り返ると、話についてこれなくなるのは男性が多い気がする。そして大体の理由は頭の中で組み立て作業をしているからとも思う。

女性と会話する時のテクニックだとか、女性の考え方だとか、いろいろ書籍などで知識化されてる。実際にこういった書籍を読んでもいる。でも、ここで野口氏がまとめてくれたような感覚は、自分にとっては初めて腑に落ちた気がする。

ちなみに、どっちが悪いとかいうつもりまったく無く、村上龍氏がまとめられてるように、向き不向きの話。

今回のカンブリアは個人的にとても面白かった。
雑記 | comments(0) | trackbacks(8)


- | - | -

COMMENTS

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

ミズホの記録  at 2007/02/24 4:25 AM
カンブリア宮殿
カンブリア宮殿日経スペシャル カンブリア宮殿〜村上龍の経済トークライブ〜(にっけい - きゅうでん〜むらかみりゅうのけいざい - 〜)とは、テレビ東京製作で2006年4月17日から、毎週月曜日22:00〜22:54(日本標準時|JST)に放送されているトーク番
ワコール情報  at 2007/04/11 11:17 PM
ワコール口コミ
ワコール口コミ RSS配信
ピーチ ジョン を身に着けよう@ピーチ ジョン ショップ  at 2007/04/13 5:46 PM
ピーチ ジョン を身に着けよう@ピーチ ジョン ショップ
ピーチ ジョン を身に着けてかわいくなろう。 PJ ピーチ ジョンのモデルもCMも店舗もカタログも全てがピーチ ジョンですよ。 ピーチ ジョン をいっぱい知って可愛くなろう!!
お取り寄せ情報局「もっちの部屋」  at 2007/04/17 7:07 AM
ピーチジョン ベッツィージョンソン/フェザーベッドJKT
軽やかなジャケットを重ねるのが、妖精の上級テクニック。◎ベッツィージョンソン/フェザーベッドJKT身生地には柔らかなドレープを生み出すシフォン。ネック周りにふわふわとフェザートリム。胸元から裾にかけては大ぶりなラッフル、袖口にはあどけないミニフ...
-  at 2007/06/14 11:28 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-  at 2007/06/23 3:00 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
無料競馬予想レポート!これで当たる確立アップ間違いなし!!  at 2007/06/24 1:00 AM
現役女子大生まで勝たせてしまった恐ろしい馬券術!
無料情報提供【7月13日までのスペシャル・サービス】【ついに解禁】本当に稼げる夢の投資競馬~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 無料でもらえるものは早速もらっておきましょう! 競馬で稼ぎたい人【必見】あの馬券師からヒミツの情
-  at 2007/06/30 10:17 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
Trackback url: