一和一会 - 過去ログ

坂田和保(Kazuyasu Sakata)の個人ブログ(過去ログ)です。



- | - | -
<< 旅の極意、人生の極意 | 新語・流行語大賞の関連動画 >>

オシム・ジャパン初陣

オシム・ジャパンの初陣は勝利。

結果は勝ったんだからよし。で、良かったところはなに?個人的には以下の点。

・活き活きプレイしてた。悲壮感があんまりなかった気がする。
・テンポがいい。緩急がよい。(具体的なシーンは2点目とか)

それはよかったとして、気になる点がたくさんある。

・トリニダード・トバゴのパフォーマンスが悪い?
というよりも、ヨークがいないことで色がなくなったチーム。正直このチーム相手に2−0ってまずいんじゃない?とも思う。どちらも急造チームだし、次に期待しましょうってところですか。

・インテリジェンスってなんだ?
これからふるいにかけられるのだろうが、オシムの唱えるインテリジェンスが色濃くでた試合だったと思う。今日のメンバーのうち、何人が“いらない”と言われるだろうか。もちろん代わりの選手がいればの話だけど。

・坪井さんまたですか?
本人は悪くないのかもしれない。でも期待してる側とすれば2回目だ。しかもさ、交代後は2回とも自分の足で歩いてるじゃない。坪井がいなくなってから安定感が無くなったのは栗原の力量不足だとしても、坪井を信じることにちょっと不安だなと感じてしまう。

・実況とアナウンサーなんとかなりませんか?
「松木さんの解説は解説と言えない?」とか周りでも話すわけですが、それでも松木さんに楽しませてもらうところはある。日本熱血のその4文字。でも、今回の試合みたく似非解説者っぽくされると邪魔に思えてしまう。トルシエ・ジャパンの頃も感じたのだが、解説者のレベル低いなぁと思っていた。ジーコ・ジャパンの頃は戦術というよりは自由に好きなようにという面が強かったので、松木さんのような解説でしっくりもきてたんだろうか。オシム・ジャパンも報道陣にわかりやすいキーワードで説明しようとしてくれてるんだから、もうちょい解説らしい解説を聞きたいものだ。
あと実況は大変だとは思いますが、意味が通じるフレーズにしてください。勢いでわからないでもないけど、笑ってしまう。アナウンサーとして恥ずかしくないのかな?そしてサントスの二点目が、「サントスの動きが駒野にパスが出る前から走り出してる」とか仰ってますけど、確認したらちゃんとパスが駒野へ出るのをルックアップしてからスピード出してるじゃない。なんか違うと思うんだけど、これは僕の解釈が悪いんだろうか。

・サントスの1点目、闘莉王がオフサイドの位置にいた理由
VTR観てみたけど、どうもボールポジションと右のゴールポストの直線状に立っていたっぽい。だからなんだってわけじゃないけど。それだけ。
それにしても1点目は棚ボタだった感あり。GKのポジショニング悪すぎじゃないか?それとも直接はないと決め付けてたんだろうか。

結果として、勝ったような気分になれない自分がいる。JFAはオシム監督と仲良くやってください。

忘れてたので追記
・オシムさんがトイレに行った件について
なんかジェフの試合でそういうことも実際にあったそうで。ただタイミングからすると報道陣逃げたんじゃない?と思ってしまう。JFAだけじゃなく、報道陣も仲良くやっていただきたいところ。
ところで某掲示板の書き込みにあったんだけど、「トイレにいったのは、WC(ワールドカップ)へ行くんだというメッセージ」らしい;笑。ワールドカップ行けるといいですね。期待してます。
スポーツ | comments(0) | trackbacks(6)


- | - | -

COMMENTS

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

賃貸営業よもやまばなし  at 2006/08/09 10:36 PM
オシムジャパン最高のスタート
オシムジャパンの初戦、トリニダード・トバゴ戦が先ほど終わりました。結果は2対0で見事勝利。 今まで、私が酷評してきた三都主が2得点と大活躍。やっぱり、彼のサボり癖をオシム監督が一喝した成果でしょうか?とくに2点目の動きは最高によかったです。アシストの
A Leisured Girl  at 2006/08/09 10:43 PM
三都主初GOAL
三都主の2ゴールで勝利、オシムジャパン初戦を飾る=サッカー日本代表 快勝でしたね!オシムジャパンッ 三都主調子よかったね! 腸炎なんてどっか行っちゃったね!≡゚∀゚)ゥヒョヒョ 新鮮な顔ぶれで、誰が誰だかよくわかんなかったとこもあったんですが、(ノ
サッカー日本代表@情報バンク  at 2007/03/20 3:54 PM
キリンチャレンジカップ ペルー戦
2007年の初戦!絶好調の欧州組2人が加わり、国内組とどう絡むか楽しみです!
ナイキ サッカースパイク@レビューどっとコム  at 2007/03/22 10:03 AM
ペルー戦 日本代表発表 オシムジャパン【ナイキ サッカースパイク・・・】
こんにちは!ナイキ サッカースパイク@レビューどっとコム管理人のNIKE@BAKAです!3月24日に行われるキリンチャレンジカップ2007 〜ALL FOR 2010!〜 ペルー代表戦(@横浜国際総合競技場)の日本代表メンバーが決まりましたので、お知らせします。■GK:川口 能...
裏ニュース速報24時  at 2007/03/22 12:53 PM
日本代表3名初招集!!
日本代表追加メンバーに7人 水野、家長、松橋が初招集 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070321-00000053-ism-spo フレッシュな顔ぶれで良いですね。 国内組のFWに奮起を期待したい所です。高原がいくら調子が良いとは 言っても、1人に頼りきれな
-  at 2007/04/23 5:23 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
Trackback url: