一和一会 - 過去ログ

坂田和保(Kazuyasu Sakata)の個人ブログ(過去ログ)です。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< 第49回 輝く!日本レコード大賞 関連動画リンク集 | 第50回グラミー賞 ノミネート一覧 >>

こんな言葉も流行りました 07年ネット用語大全

こんな言葉も流行りました 07年ネット用語大全がITMediaに掲載されたので、借用して動画リンク集つくってみました。

 「ネット流行語大賞2007」のトップ3は「アサヒる」「スイーツ(笑)」「ゆとり」だった。07年、ネット界でよく使われたさまざまな言葉を、「はてなダイアリーキーワード」のアクセス上位からピックアップしてまとめた。

 「2ちゃんねる」でよく目にした「自重」や、「ずっと俺のターン」などの“名言”、「弱音ハク」「亞北ネル」といった「初音ミク」の“派生語”、初期の「ニコニコ動画」で流行した「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」など、40語を選んだ。

 「現代用語の基礎知識2008」に載った「はてなダイアリーキーワード」97語もあわせて紹介する。「それは仕様です」「能登かわいいよ能登」などが収録されている。


07年によく使われたネットのことば

CLANNADは人生
JK
KY
Nice boat.
tumblr
Twitter
Vii
アタシ、もうアベしちゃおうかな
アッー!
アドエス
アベする
あんこ入り☆パスタライス
いいえ、ケフィアです。
うしろメタファー
エアーマンが倒せない
おk
オザワる
オタージョ
おっくせんまん
キーボードクラッシャー
きしめん
ググレカス
くやしいのう
これだからゆとりは
これはいい
サーチ行為
スイーツ(笑)
スイーツ脳
ずっと俺のターン
だが断る
ただしソースはソニー
ティウンティウン
でっていう
テラ豚丼
とかち
亞北ネル
とかちロイド
なにやっとるん?あんたのお母ちゃんよ
なんぞこれ
ニコ厨
ねこ鍋
はたけフリーズ
はちゅねミク
はてなスター
びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛
フルタチる
フルボッコ
ボコボコにしてやんよ
またつこうた
みっくみく
モンスターペアレント
やらないか
ゆとり
ライフハック(笑)
らららコッペパン
リア充
レコーディング・ダイエット
ヲタージョ
以下ネタバレ
永井先生
俺の嫁
歌詞画
購入厨
自重しろ
自宅警備員
弱音ハク
十二月病
初音ミク
常考
神の手
誠死ね
組曲『ニコニコ動画』
滝川ルネッサンス
釘宮病
読み逃げ
内定ブルー
肉ビル
日本語でおk
魔理沙は大変なものを盗んでいきました
未央力

「現代用語の基礎知識2008」の収録語

ことばと社会

なにやっとるん?あんたのお母ちゃんよ
アサヒる
いかほど〜
サーセン
それにつけても金の欲しさよ
くやしいのう
物売るっていうレベルじゃねーぞ
アタシ、もうアベしちゃおうかな
カワユス
いさぎわるい
就職しろ
これも小泉失政のツケか
にもなって仕事もしないで
ついカッとなって
オタージョ
こんなこともあろうかと
絶対に負けられない戦い
2.0

行動とパーソナリティ

17歳教
フルボッコ
脳筋
自宅警備
ハイパーセルフプレジャー
寝モバ
超非モ理論
性の6時間
HDDのフォーマットと同人誌の焼却
十二月病
リタ中
逃避エネルギー
ゴルァ電
内定ブルー
オタギレ

政治と社会

ローゼン麻生
ブーメラン伝説
価値観外交
憤青
笑韓流
自慰史観
反日幼稚病
ヘタレ保守
学歴ロンダリング

ビジネスと社会

電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。
あのね商法
ステルスマーケティング
やらせブログ
おもてなし
それは仕様です
ただしソースはソニー
アサリ・ロンダリング

ウェブのことば

ネットイナゴ
以下ネタバレ
ググレカス
正直、唖然としました
まとめサイト
アクセス乞食
嫌儲
能登かわいいよ能登

趣味と萌え

コンマイクオリティ
ウソ電
セカイ系
初音ミク
みっくみく
痛車
0ズレ
聖地巡礼
アキシブ系
ずっと俺のターン
セクハラ脅し
深夜34時アニメ
電車でD
振り込め用紙
サーチ行為
オラニャン

食べもの周辺のことば

びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛
世界の社食から
フードファイター
カルタン
あの肉
琢磨汁
昔ばなし盛り
肉ビル
おでんカレー
声優焼き肉

スポーツのことば

ジェノサイド・オリンピック
32人目の男
確変
スターシステム
ヌルヌル男
ラウンドマスト方式
四者凡退
未央力
ワンモアセッ
師匠
左右病
うぃあー
ジャンパイア

「ネット流行語大賞 2007」の結果

アサヒる
スイーツ(笑)
ゆとり
ニコニコ動画
Nice Boat
初音ミク
自宅警備員
アッー!
KY
ニコ厨
そんなの関係ねぇ
自重
CLANNADは人生
どんだけ〜
でっていう
やらないか
常考
オザワる
滝川ルネッサンス
なんぞこれ
リア充
購入厨
オプーナ
アベする
はたけフリーズ
JUGEMテーマ:インターネット


IT関連 | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

COMMENTS

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

Trackback url: