一和一会 - 過去ログ

坂田和保(Kazuyasu Sakata)の個人ブログ(過去ログ)です。



- | - | -

サントリーシングルモルト探求セミナー「時が育むシングルモルトの魅力講座」

突然ですが、サントリー白州蒸留所へいってきました。

きっかけはこちら
「シングルモルトウイスキーセミナー(サントリー白州蒸溜所)」体験イベント

こちらはイベント写真を集めてスライドショーっぽく。


今回、同じイベントに参加された方が、
(案の定)素晴らしい体験記事を公開されております。
末尾にいろいろとリンクを貼っておきますので、細かい点はそちらで。

んで、不肖、わたくしめは、
自称モルト好きとして、感想を並べさせていただきます。

▼蒸留所の香りに酔いしれた
モルト好きならたまらない。
顔がほわ〜んと熱くなっていくあの感じは体験すべし。

▼工場フェチ系にはよだれがとまらん
発酵槽やらポットスチル(蒸留機)やら、
ついでに貯蔵庫も、工場のあの無機質な魅力が最高です。

▼リチャー(Rechar)の迫力は是非一度生で!
めらめらと樽が燃えるのは、写真でも動画でも体験できます。
でもまだ体験できないことがある。それは空気、香り。
火を止めた後の甘い香りは何度でも体験したい。
一応、自分がとった動画はこちら。

▼ Japanese Whiskyはやっぱり上品だ。
今回、白州と山崎のそれぞれ10、12、18年を試飲させていただきました。
バーボンやらスコッチやらを大量摂取していると、やっぱりお上品。
それゆえ個人的にはストレートでは物足りなく、
かといってハーフロックにするにも物足りないイメージが強いわけです。
でも、そんな中ありましたよ、これが。

白州蒸留所樽出原酒8年 酒精57度
P3290003_2

ジャパニーズラインナップのなかでは珍しく、
ちょっとパンチの効いた、バランスのよい荒さが際立ってます。
モルト好きには是非おすすめしたい。

実はお土産で購入したものですが、
サントリーオンラインショップでは案の定販売しておらず、
白州蒸留所でのみ販売されてる模様。
*次回訪問する際には買いだめしようと思います。

▼すごいハイボールを作ろう
セミナーの中で教えてもらった、「すごいハイボール」。
こうやって作るとおいしいんですよ。ほんと。
っていうのは、他の方もいろいろ書かれているので、
こちらでは行きつけのBARのバーテンさんに協力依頼して、
「すごいハイボールの作り方」を撮影してみました。



▼関係者のみなさまに感謝こめて

本当にありがとうございました。楽しい一日でした。
えっと、まだ途中であるのですが、時間の都合で一度このあたりで。
挫折せずに追記を書きたいと思います。



酒類 | comments(0) | trackbacks(3)

「ネットと家電のキャズムを超えろ!会議」頑張れ家電!

キャズムを超えろ!主催の「ネットと家電のキャズムを超えろ!会議」に参加してきました。

なんだかオフレコの話題が飛び交っていたので、個人的なメモをちょろちょろと。

アプリキャストのSDKがcoming soonとのこと。

Braviaの無線リモコン「お気楽リモコン」が進化してた!
こちら旧モデルの写真AVIC Blog Style
で、何が進化したかというと、決定ボタンの真上、番組表と画面表示の間に、
なんとアプリキャストボタンが配置されてる!(これ撮影できなかったorz)

クラビットさんで、mpeg2にしたものをTVにどーのこーの。。。
調べてみたところ、こちらかな??社名が変わってた。
ブロードメディア会社 Gクラスタサービス

TOSHIBAさんが、録画予約のランキングをやっていたと実は初めて知った。
HDD&DVDレコーダー 新製品3モデルの発売について


ついでに、個人的なテレビライフについてちょこっと。

そもそも自宅の滞在時間が短いから、テレビを垂れ流すことはほとんどない。
でもテレビは1〜3H/Dは絶対みてる。
観る方法はだいたい次の方法。
- 録画したものをピンポイントで視聴
- おでかけ機能でPSPと連携して持ち出し視聴

言い訳になっちゃうのですが、アプリキャスト使うタイミングないんですよね。
やっぱり、レコーダーやPSPに同じ機能が欲しい訳ですね。


懇親会でお話できた方々ありがとうございました。
またご一緒できる日を楽しみにしています。


こちらはANIMATOで作成したVideoですー。
岡本さんの写真少なくてすいません!


〜追記〜
Mr.InoueがBlogを更新したので。
ネットと家電のキャズムを超えろ!会議に出ました

JUGEMテーマ:インターネット


IT関連 | comments(0) | trackbacks(0)

Mitter + Listpod で注目の動画をVideoPodCast

動画視聴体験共有サービス「Mitter」ListPod βの合わせ技です。

Twitterのつぶやきから発見しました。
mitter.jpとListPodを合わせ技にすると「mitterユーザーが良く見た動画Podcast」になるのか。これは凄いな


試しにやってみた訳ですが、これはGood。
Mitter にある「注目の動画 - youtube」を、
Listpod の「URLからPodcast」に入れるだけ。

ちなみに、注目の動画だけでなく、
自分のお気に入りユーザの履歴も Podcast すると便利そうです。

最近Video視聴で活躍が減った iPod touch がまた活躍しそうです。

MitterもListpodもOpenIDに対応しているので、登録もスムーズですよ。

JUGEMテーマ:インターネット


ウェブサイト | comments(0) | trackbacks(0)

映画クロサギ

久しぶりの映画エントリーです。

映画 クロサギ/Kurosagi the Movie Trailer

堀北真希を観たくて(ぉぃ)フットサル終わった後にふらっと一人で有楽町。
映画とは関係ないけど、一人でいくとぎりぎりに入っても良い席なのはGood。

TVドラマの間という感じで、海猿と同じパターンになるのかな?

竹中直人のキャラがしっかりたっててクロサギぽい感じ。
杉田かおる、岸辺シローあたりもいい感じでひっぱってきてました。

映画の中程で「抱いてセニョリータ」が使われた時は、
TVの頃を思い出して、おっしこれから始まるのかーと気分がリフレッシュ。

細かいシーンのつなぎ方だとか、演出は、
テレビの延長戦なんだけど、しっかり作り込んでる感じがひしひし。
でも、案の定ドラマの延長感があって、
映画よりもテレビな感じが出てたのはしょうがない?

最終的な気分としては、
堀北真希の出番が少なすぎてorz
なにはともあれ、TV版みてないと面白さ半減以下ですよね。

次回のTVクールに期待です。

あ、そうそう。この映画、TOSHIBAのNOTEBOOKがスポンサーしてた。
CMなんかしっかりつくってて頑張ってるなーという印象。
最近、youtubeつかって宣伝始めてるし頑張ってるよね。
http://mitter.jp/delphie/watched/2113930



JUGEMテーマ:映画


映画 | comments(0) | trackbacks(0)

地域SNS全国フォーラムに参加

地域SNSについて語る全国フォーラムが2/28,29と開催されました。

僕はOpenSocialのキーワードにつられて28日のみ参加。

参加したプログラムは次の2つと交流会。

API公開時代の地域SNS〜Google・OpenSocialのインパクト
" target="_blank">3大基盤開発者が語る〜地域SNSプラットホームの未来

プログラムの合間は、Tully's coffee 横浜ランドマークタワー店。
mzoneを使ってぷち仕事をしてました。その時の落書きはこちら

それぞれ細かく書いていくとなんだか重くなりそうな話なので割愛。
今回のイベントで感じたことなどをまとめて羅列しておきます。

▽どうやったらユーザが参加してくれるか
tacoh's random diary annexでは以下のような突っ込み。
地域SNSをどのように盛り上げるかというアジェンダは「ずれている」はず。


場としての筋違いであるというのは至極その通りだけれども、
今のご時世、特にウェブ上ではユーザの行動がない限り流行る訳がない。
この記事あたりを参考にされてはいかがだろう。長いけど。
「2ちゃんねる」と「ニコニコ動画」のひろゆき氏が語る,ゲーム・コミュニティ・文化

▽実名的なネットワークの重要性

特に地域SNSにとっては「人の顔が見えること」が大事らしい。
orangejuice-miyaさんのエントリー(ありったけのときめきをあなたに)はすごいストレートです。

極論、匿名は蚊帳の外であるネットワークが前提となるのかな。
そのことだけを考えるのならば、スモールワールドなどはどうでもよく、
家族や共同住宅、村という単位でSNSがあればよい(はず)。
それでもスモールワールドを意識するのは、
閉鎖された世界では交流がなく発展が乏しくなるから。
これからの真の課題は、スモールワールドのハブになるアクターと、
アクターが属する村社会との摩擦を無くすことかもしれない。

あ、手嶋屋さんの1人SNS構想はちょっと違う気がします。
きっとそれはゲームと呼ばれる部類じゃないだろうか。

▽DataPortability、OpenSocialとの付き合い方

3大基盤開発者のみなさまは、OpenIDは対応。
その他は様子見な感じでした。
確かに、いかに自分たちの世界を良くするかが一番大事ですから否定できないですが。
それでも、ただ外でスタンダードが決まるの待つだけでなく絵を描きましょうよ。
OpenIDが対応できるようになったら何が嬉しいのか、
自分たちのコミュニティを向上させるには、どんな外的刺激があるといいのか。

Amazonの購入履歴、その場で決済
Yahoo!知恵袋での活動履歴や、SNSからの回答
複数SNSへの一括エントリーなどなど。
KNN神田さんがあげていたオークションぽい概念も面白いのでは。
個人的な思いが強いけど、Mitterの履歴が専門SNSでも役に立てるようにしたい。

最近1億人に達してるfacebookに人材があつまっている雰囲気は何か。
TechCrunch Japanese アーカイブ » SNS国際競争が加熱。注目株はHi5、Friendster、Imeem

メディア・パブ: GoogleからFacebookへの人材シフト,ついに広告事業のキーパーソンも
どこぞの飲みの席で話していたことで、推測の域だけれども、
DataPortabilityでfacebook内決済とか狙ってるんでは?という話だったり。

手島屋さんが、「OpenID は携帯が弱い!」と仰っていたけれど、
最近 DoCoMo が iモードIDを出してきましたねぇ。
現状3末待ちですが楽しみです。

▼交流会でお話できたみなさま

当日は熱気ムンムンな感じの中、
有意義な情報交換も含め、たくさんの方とお話ができ、
一重に楽しかったの一言に尽きます。
時間つくってご挨拶メール送りますのでよろしくです。

GLOCOMの庄司さんをはじめ、裏方のみなさまおつかれさまでした。
そしてありがとうございました。

JUGEMテーマ:インターネット


IT関連 | comments(2) | trackbacks(0)

空き瓶のオブジェ

先日、所属する会社の合宿イベントがあり、打ち上げを新宿でやってたわけです。
24時前くらいだったか、新宿3丁目から帰ろうかとした矢先、
きらめくオブジェを道中に発見したんです。

うん、怖いなー。

JUGEMテーマ:日記・一般


動画 | comments(0) | trackbacks(0)

雪降りましたなぁ

東京でもしっかり雪が降りました。
当日は、フットサルのため大崎まで遠征気分(雪だったからねー)。

怪しい雪だるまをみつけたりしたので公開しておきますよ。

家から雪を眺めてみた動画。


大崎のフットサル場入り口で見つけた雪だるま
yukidaruma01

大崎のロッテリア前で見つけた雪だるま
yukidaruma02


JUGEMテーマ:日記・一般
動画 | comments(0) | trackbacks(0)

ピラミッド時計

Xactiでアップロード第1号。今度からちゃんとした動画をあげよう。



御徒町のBARにある時計で、初めての人はいつも気になるらしい。
時刻は10時40分より前って感じです。
真正面からじゃないからわかり難いですねぇ。
0、3、6、9時にちょうどピラミッドが奇麗になります。

JUGEMテーマ:インテリア雑貨


動画 | comments(0) | trackbacks(0)

動画人JAPAN2008行ってきました

動画人JAPAN ってなに?という方はこちらをご覧ください。
http://dougajin.com/

ビデオブログというキーワードをもとに集まったイベントでしたが、
会場にはビデオカメラ&デジカメが至る所に。
YouTubeにアップされた動画をしらみつぶしに見たら、どこかに映ってそうな気がする。

今回のイベントでもっとも感銘を受けたのは、
海外のゲストビデオブロガー、シロモ氏のトーク。
ビデオブログってやっぱりコミュニケーションなんだよねと改めて痛感しました。
オールドメディアの一方的な発信じゃない、新しい世界なんだなーと。

やっぱり、ニコニコが一気に伸びた理由の1つでもあるんだろうなぁ。

個人的にうれしかったのは、
生で、ジェットダイスケさんMegwinさんを拝めたこと。

そして、やっぱりビデオをアップしなきゃはじまらんよ、ということで。
本日潜水ができるXacti買ってきました。あーあ。やっちゃった。;笑
動画のアップロードはちまちまと初めて行きたいと思います。

SANYO 防水型デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ)シリーズ (シェルホワイト) DMX-CA65(W)
SANYO 防水型デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ)シリーズ (シェルホワイト) DMX-CA65(W)


JUGEMテーマ:インターネット


IT関連 | comments(2) | trackbacks(1)

改めて再出発(何度目?)

みなさんこんにちは、delphieこと坂田です。

昔から更新がないなーと感じてた方。
とても不思議な検索ワードで辿り着いてしまった方。

突然ですが、blog活動を再出発することにしました。
#休止宣言もしてないのに偉そうなって感じです。

ひとまず、心機一転レイアウトを変更してみました。
MitterというWEB動画視聴履歴サービスの公開パーツを全面にだして、
新しいページ作ってみました。

しかしながらごめんなさい。
IE ことインターネットエクスプローラーをお使いの方には、
表示されないことがわかりました。うーん。
現在調査中です。

〜追記 2008.01.18〜
どうやら jugem のサイトエンコードが、基本 euc_jp らしく、
エンコード対応さえすれば問題ないことがわかりました。
というわけで、Mitter のパーツが各種エンコード対応しているので、
Mitter 側の設定を変更して終了しました。  ちゃんちゃん。

JUGEMテーマ:日記・一般
一和一会 | comments(0) | trackbacks(0)